ちょっとまとめてみました。
記念すべき壱号機コードネーム「イエローワン(初代)」
記念すべき壱号機コードネーム「イエローワン(初代)」
↓装着すれば「F3A並みの軸の通った連続ロールが可能」のうたい文句に騙され装着したジャイロ。
それが原因かはわかりませんが、上空旋回中とつぜんノーコンに。
デビュー戦2フライト目にして早々と天に召されました。
お骨上げ
2014年10月12日没
弐号機コードネーム「レッドアロー」
巨大なヒートシンクのついたKDS120A HVアンプ + 7.5A BECで武装。
それが原因かはわかりませんが、上空旋回中とつぜんノーコンに。
デビュー戦2フライト目にして早々と天に召されました。
お骨上げ
2014年10月12日没
弐号機コードネーム「レッドアロー」
巨大なヒートシンクのついたKDS120A HVアンプ + 7.5A BECで武装。
↓強力なモーターパワーに吸い込み量が足りず、追加で開けた吸入孔
飛びはすさまじくパワフル。まるで放たれた矢のようにカッ飛び。
高速ダイブではエレベーターの効きが悪くなるほど。そのスリルとスピードに酔いしれたワタクシ。
酔いすぎた結果、懸念されたエレベーター操作が遅れ墜落。壮絶な最後を遂げる。
2015年5月31日没
参号機コードネーム「イエローワン(二代目)」
めげずに壱号機と同じショップより新品購入
弐号機の圧倒的なパワーが忘れらず、壊れたユニットからモーターを取り出し再利用。
新しいEDFユニットにモーターのみ移植
パリッと新しい機体に素晴らしいパワー、理想通りのパフォーマンス。
美しすぎる!
しかし突如、ノーコン。
原因はコレ・・・↓
想定外の出来事で放心状態のワタクシ・・・
2017年1月8日没
四号機コードネーム「グリーンモンスター」
品薄で国内調達が難しくなる中、本命のカラーではないもののネットオークションで新品を格安ゲット。
ノーマルユニットのまま孔開け
フルハイで沈むクセがあるため、排気口下部にチップを追加。
文字ステッカーや
ヒカリモノを追加し
おとなしく丁寧に飛ばしていたものの離陸後上昇後、これまたノーコン。
飛びはすさまじくパワフル。まるで放たれた矢のようにカッ飛び。
高速ダイブではエレベーターの効きが悪くなるほど。そのスリルとスピードに酔いしれたワタクシ。
酔いすぎた結果、懸念されたエレベーター操作が遅れ墜落。壮絶な最後を遂げる。
2015年5月31日没
参号機コードネーム「イエローワン(二代目)」
めげずに壱号機と同じショップより新品購入
弐号機の圧倒的なパワーが忘れらず、壊れたユニットからモーターを取り出し再利用。
新しいEDFユニットにモーターのみ移植
パリッと新しい機体に素晴らしいパワー、理想通りのパフォーマンス。
美しすぎる!
しかし突如、ノーコン。
原因はコレ・・・↓
想定外の出来事で放心状態のワタクシ・・・
2017年1月8日没
四号機コードネーム「グリーンモンスター」
品薄で国内調達が難しくなる中、本命のカラーではないもののネットオークションで新品を格安ゲット。
ノーマルユニットのまま孔開け
フルハイで沈むクセがあるため、排気口下部にチップを追加。
文字ステッカーや
ヒカリモノを追加し
おとなしく丁寧に飛ばしていたものの離陸後上昇後、これまたノーコン。
フェイルセーフの重要さが身に染みた大事件でした。
明確な原因わからず。
2017年3月19日没
明確な原因わからず。
2017年3月19日没
五号機コードネーム「レッドアロー(2代目)」
EDF、アンプを抜かれドンガラ状態で放置されていたものを同じクラブ員の方から譲っていただいた。
大きな補修歴あり、あちこちガタのきた機体でしたが
新しいパワーユニットをインストール。
傷んだ箇所をテープやタッチペンで補修。
急場しのぎ。ツギハギだらけでとりあえず復活
何度か危機的トラブルにあいながら
その都度生還をはたしてきた、二代目のレッドアロー
そして六号機コードネーム「イエローワン(3代目)」
本命カラーの3代目。
しかもバージョンアップ版のV3。オールアルミリトラクトユニットに専用のシーケンサー、パワーユニットも8セル仕様という豪華版。
中国のアリエクスプレスで新品購入
初の海外輸入で不安もありましたが、問題なく手元に届いてはしゃぐワタクシ。
ウリであるはずの8セルのメリットが感じられず、6セル仕様の軽量なパワーユニットに交換。
きょーれつなヒカリモノを追加し、ビジュアルもインパクト大。
7セル、6セルどちらでもフライトも可能な状態に仕上がり大満足。
しかし蜜月は短く、7セルリポのパワーを扱いきる間もなく墜落大破。
原因は弐号機のときと近いかな。
2019年7月15日没
そんなわけで河童君、八号機じゃなく七号機でした。
Xデーがないことを祈りたい。
どのくらいもつかな・・・・(独り言です)
EDF、アンプを抜かれドンガラ状態で放置されていたものを同じクラブ員の方から譲っていただいた。
大きな補修歴あり、あちこちガタのきた機体でしたが
新しいパワーユニットをインストール。
傷んだ箇所をテープやタッチペンで補修。
急場しのぎ。ツギハギだらけでとりあえず復活
しかしこの機体が実に調子よく
何度か危機的トラブルにあいながら
その都度生還をはたしてきた、二代目のレッドアロー
2019年1月13日、機関良好、飛行可能なまま元オーナーさんのもとへ
そして六号機コードネーム「イエローワン(3代目)」
本命カラーの3代目。
しかもバージョンアップ版のV3。オールアルミリトラクトユニットに専用のシーケンサー、パワーユニットも8セル仕様という豪華版。
中国のアリエクスプレスで新品購入
初の海外輸入で不安もありましたが、問題なく手元に届いてはしゃぐワタクシ。
ウリであるはずの8セルのメリットが感じられず、6セル仕様の軽量なパワーユニットに交換。
きょーれつなヒカリモノを追加し、ビジュアルもインパクト大。
7セル、6セルどちらでもフライトも可能な状態に仕上がり大満足。
しかし蜜月は短く、7セルリポのパワーを扱いきる間もなく墜落大破。
原因は弐号機のときと近いかな。
2019年7月15日没
そんなわけで河童君、八号機じゃなく七号機でした。
Xデーがないことを祈りたい。
どのくらいもつかな・・・・(独り言です)
コメント