107インチEXTRA改修作業進めてます。
エレベーター用の2インチ(約5cm)のロッドが届きました。
元のモノと比較して1cmほど長くなります。
一番下の短いのがもともとついていたロッドです。
専用のロッドレンチも合わせて入手しました。
しっかりしたつくりで工具がすべることがありません。ストレスなく調整作業できます。
センター出しと動きを確認して一丁あがり!
プロペラも届きました。27→28インチへ
見た目にゴツイので重量比較します。
これだけ幅広だとスピンナーのクリアランスが気になります。
今回、はじめて専用穴あけ冶具を使いました。
マルチであいているので間違えそうになります。
装着後、クリアランスをしっかり確認します。
さらに破壊力が増した感じ。
スパッツも断裂した部分に瞬間を流して補修しました。
ホビキンの派手派手ステッカーでキズ隠し。
転がり抵抗を増やす(?)改修
油圧配管用です。
細いな・・・どのくらい持つかな。
弾みをつけて回してもすぐ止まります。
加減がわからないのでとりあえずこれでテスト。
派手派手デザイン風・・・に見えなくもない!?
そしてZLINですが、OHに出していた3Wエンジンが戻ってきました。
分解・清掃・調整で送料含めて¥5500だったことに驚きです!
さ・ら・に !使用状況の少ないエンジンだったこと。
なにより110ccエンジンだったこと。
これはうれしい誤算です!!
アタマを削ったキャブのナットも交換されてました。
非破壊検査までは行ってませんが、状態の良くないボルト、ナットの交換は基本工賃に含まれているようです。
良心的ですね。
残す課題はサーボとヒンジです。
軍資金の問題もありますが、こちらも徐々に進めていこうと思います。
コメント
コメント一覧
週末、コンディションが良ければリトライしたいですね。お時間がありましたらまたよろしくお願い致します。
エンジンOH,ホントにこの料金でいいのかと思いました。プロペラ3枚でいくか2枚でいくか悩み中です。2枚で29インチあたりの低ピッチとか・・・プロペラの風切り音なんかも気になりますね。
ペラ スケール的にはダイヤどのくらい?
交互爆発なので同爆(水平対向)よりトルク無いので大きいのはまわせません 回転型です だから3ペラがあってるのかも。
実機ZLINのプロペラは1.9mとのこと。1/3なら63.3cm、これをインチにすると25インチ。そう言えば3枚ペラのサイズがちょうど25インチですね!
狙ったものなのかはわかりませんが、確かに大径2枚より小径3枚が理にかなってることになります。意味もなくただ選んでるわけではないと思ってましたが、そう考えると合点がいきますね!
直列エンジンの音聞いてみたいですね。途切れのない交互爆発ならババババ・・・かな!?楽しみです。
お友達の機体がまた気になりますね。ワタクシも楽しみにしております♪
急遽FOXのモーター交換再開で 今日あたり終わります BIGアクログライダー二人ミーティングです。
日曜は夏日となりそうです。白のグライダー・・・真っ青な夏空に映えそうな機体、シチュエーションですねー^^