50ccEXTRAのカーボン脚です。
度重なるハードランディングで怪しい状態なので交換します。

BlogPaint


DSC_1024

上から、社外品でKUZAと言うメーカーのモノ。
真ん中、パイロット純正品、スペアで購入したモノ
一番下、現使用のモノ。

DSC_1011

わかりやすく区別するために純正スペア品は表側にオレンジ色のカッティングシート張りました。(真ん中ね)
本当は機体に合わせたオレンジカラーがほしかったのですが、パーツ単体で出荷されるものは無塗装のモノしかないとのこと。

DSC_1012

厚みのチェック。まずは現使用のもの。
DSC_1015
純正スペア。塗装の厚みの差でしょうか?若干薄い。
DSC_1014
社外品(KUZA製)
厚みがあります。

DSC_1013
続いて重量チェック
現使用

DSC_1020

純正スペア

DSC_1021

社外品(KUZA)
上2点より30g近く重い。手で持った感じも硬く、しっかりとした印象を受けました。

DSC_1022
・・・で、純正品と社外品のどちらを使うか?
決め手となったのはこの画像です。

DSC_1023



おわかりでしょうか?
決め手となったのは歪みです。床面から浮いてる分だけ歪みが大きいということです。

DSC_1004

社外品(KUZA)のほうが圧倒的に歪みが少ない。文句なしでこっちに決定です。DSC_1005

さて無塗装のままでは、せっかくのカフスカバーが逆にミスマッチな感じがします。

DSC_1025

そんなわけで純正スペア品に施したようにオレンジ色のカッティングシートを貼りました。

DSC_0845

塗装の方がきれいに仕上がりそうですが、面倒くさいのと

DSC_0850

着地の衝撃で剥がれてきそうな気がするので。

DSC_0851

例のごとく表面だけ貼ります。

DSC_0852

裏面は逆アールなのでパス。

DSC_1061

色のちがいも気にならない程度。

DSC_1067

とにかく、歪みが少ないのがポイントです。
左右ともに位置、足先の向きがきれいに揃ってます。

DSC_1064

・・・ところで歪んだカーボンを矯正する方法ってないんでしょうか?

DSC_1065

パイロット純正品が、社外品(KUZA)よりも¥3000ほど高かったので、ちょっとねー。

無駄にしたくないなァ・・・。